1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2022年
  6. 08月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2022年08月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2022年08月

8月17日 
今日は頂いた西瓜を夕食にご用意して切る前にお見せするとT.Taさん「すごいわね。」H.FさんK.Tさんは笑顔でご覧になられG.Nさんは「すごいねぇ。」と皆さん西瓜はお好きなご様子で楽しみにされていました。夕食の際に召し上がられるとK.Mさん「美味しい。甘いわね。」と立派な甘みのある西瓜を小皿にいっぱいでしたが残されず皆さん召し上がられていました。季節を感じる物を召し上がれる事はお年寄りにとっても良い事だと感じた一日でした。

8月21日 
いつも新鮮なお魚を注文しており、今週は夏の風物詩「鱧」が届きました。皆さんと相談して天ぷらにする事になりました。「骨は大丈夫かしら、、」と心配されている方もいましたが、ちゃんと骨切りされていて、とても柔らかくて美味しい鱧の天ぷらでした。
「鱧なんて久しぶりよー」「夏って感じがしていいね!」「柔らかくて食べやすいわ」と皆さんにとても好評でした。また機会があれば注文したいと思います。

8月某日  
今日はセミもたくさん鳴き暑さが際立つ一日でした。
朝の涼しい時間を見計らい散歩にお誘いしました。朝とはいえまだまだ暑い8月。途中休憩をしながら歩かれ暑さを感じられていました。「外はこんなに暑いのね」「部屋の中じゃ分かんないわ」と話されています。汗をかくのも大事ですよとお話しながら公園辺りを歩くとセミの抜け殻がたくさんみつかりました。「ここの土から出てきたのかしら」と周りの花壇を眺めながらセミの抜け殻を3つほど見つけました。持ち帰ろうとされていましたがスタッフが虫が嫌いだと伝えると「あらそうなの?中身なんてないのに」と笑いながら帰路につきました。



ページトップ