1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2022年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2022年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2022年07月

7月某日 
今日も暑い一日、Kさんのご家族からの差し入れでスイカをいただきました。皆さん食事が始まると最初にスイカがなくなるくらいお好きなので早速夕食にいただきました。
Kさんにご家族からの差しいれでスイカを頂いたと伝えると「私がいないからいろんなところ行ってるんでしょ」と笑いながら話されていました。
冷たくて甘くてとても美味しいスイカでした。食べ終わった後でも「もっと美味しい物食べたいね」と話されていましたがとても涼んだ夕食でした。

7月22日 
夕方に急遽お話の流れで花火をする事となり夕食後お年寄り皆さん参加され夜でも蒸す暑かったですがテラスで花火をされGさんやKさんは手に持ち嬉しそうに花火を見つめておられているのが印象的でした。Iさんは「怖い。嫌。」と花火を怖がられたり、KさんHさんは慣れてるように皆さんそれぞれ楽しまれていました。花火の後はノンアルコールでしたがビールで乾杯しまた一つ夏の思い出が出来た日でした。

7月某日 
いつもより早い梅雨明けで、毎日とても暑い日が続いています。朝食が終わり、お部屋でのんびりされていたIさんに、入浴のお誘いをしました。普段は「えー面倒だわー」とちょっと嫌々なご様子なのですが、この日はとても暑かったせいか「いいの!?お風呂に入れるの?嬉しい!」と嬉しそうに浴室に向かわれました。大好きな歌を一緒に歌いながら背中を流すと「気持ちいいわ~ありがとう!」とさらにご機嫌に。浴後は冷たいお茶を飲みながら髪を乾かしてセットすると、「ありがとうございました!とっても気持ち良かったし嬉しいです!」と仰っていただき、暑い日にさっぱりして頂けて良かったと思いました。

7月15日 
スタッフに余裕があった為久しぶりにKMさんとスタッフで麻雀をしました。コロナが流行る前は外部に麻雀をしに行くほど麻雀が好きなKMさんはお誘いすると、「いいねやろうよ」「私名人だから」ととても嬉しそうに話されていました。いざ始めると手慣れた様子で楽しまれていました。結果はビギナーズラックでスタッフが独り勝ちしてしまいましたがKMさんは「久々にやったから楽しかった」「またやろうね」ととても楽しまれていました。なかなか出かける事が出来ない為少しでも楽しめてもらえてよかったです。

ページトップ