1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2022年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2022年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2022年06月

6月9日 
今日はK.Tさんの85歳のお誕生日でした。ランチにはスタッフと歩いてロイヤルホストまで行かれお好きな物をご注文され外食を楽しまれていました。午後はティータイムに皆さんでハッピーバースデを歌いお祝いとなり普段控えめなKさんは恥ずかしそうに「ありがとうございます。」と嬉しそうにご挨拶されていたご様子が印象的でした。
ケーキもKさんがお好きなモンブランで他のお年寄りも喜ばれ紅茶やコーヒーで皆さんペロッと召し上がられていました。

6月18日
朝の日課でKさんと朝刊を取りに行きました。ついでにゴミ捨てをした際地面に山桃の実を見つけました。見上げると駐車場前に山桃の実がいくつか実っていました。
「これ山桃なの?」「沢山実がついてるわね」と普段散歩に乗り気じゃないKさんが自ら駐車場まで歩かれています。そのまま山桃の話をしながらボエンデ周辺を散歩されています。「ジャムにしよう」「沢山実がつくのが楽しみね」と話されています。

6月某日
2月に仕込みをした手作り味噌が、食べごろになったので開封し、夕食作りの時に袋から出して小分けの容器に移し替えていたところ、Tさんが来られて、「味見してもいい?」と聞かれたので、スタッフと一緒に少しお味見してみました。「しょっぱい色味してるけど、そうでも無いわね。少し甘味があるみたい。」と仰っています。近くにいらしたHさんには、出来上がったお味噌汁を味見してもらったところ、「いつものお味噌と違う?」と仰り、「皆さんで仕込みしたお味噌ですよ」と伝えると「へーそうなの!凄いわね!」と感心されています。他の方にも手作り味噌は好評だったので、また冬になった時に頑張って仕込みをしたいと思います。

6月某日
KMさんのご家族からアサリをおすそ分けして頂きました。普段は2枚貝は使いませんが折角頂いたので食中毒に注意しつつお味噌汁にして頂きました。下処理はすでにして頂いていたので簡単に調理出来ました。みなさん久しぶりにアサリのお味噌汁を飲まれ「お出汁がいいね」「美味しい」と黙々と召し上がられていました。KMさんとコロナが収まったら潮干狩りに行きたいねと話され一つ目標ができました。

ページトップ