1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2022年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2022年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2022年05月

5月5日
今日はこどもの日で連休という事もありH.Fさんがお好きなお菓子作りをする事となりました。春巻きの皮を兜の形に折りその中にあんこを入れフライパンで焼き目を付けて出来上がり。G.Nさん、H.Fさん、T,Tさんと協力しGさん、Hさんは春巻きの皮を折り出来た物をTさんが焼き目を付けHさん「楽しみね。」Gさん「手の込んだものが出来るわね。」と出来上がった物に生クリームと苺をトッピングし皿に盛り付け出来上がりでした。皆さんあっという間に召し上がられていました。

5月21日
2月中旬に仕込みをした手作り味噌は、5月になって気温も上がり、少しづつ発酵も進んでいます。今日は朝食を食べ終わって、テレビをご覧になっているHさん、Mさん、Kさんにお願いして密着パックに詰めてある味噌を、パックの上からグーで叩いたり、もんでみたり、手のひらでパンパン叩いたりしてもらいました。所々に色ムラがありましたが、手を加えてもらってムラがなくなりました。もう少し待てば美味しい味噌の完成です。お年寄りの皆さんと完成が待ち遠しいです。

5月23日 
天気が良く晴れた一日。Kさんがふらっと玄関へ向かわれていました。そのまま散歩へお誘いすると「今から?いいですね」と笑顔で話されあてもない散歩に出かけました。
ボエンデを出て右へ行くか左へ行くか。じゃんけんで勝った方が決めましょうとスタッフとじゃんけんをし道を決めていきます。大通りまで出て「ここは車が沢山ね」「こっちは静かだわ」と周りの景色を楽しまれています。井草八幡まで行きお参りをすることに。何をお願いしたのか尋ねると「ふふなんだったかしら。内緒」と話されています。とてもお茶目なKさん。帰りはお昼前でお腹が空いていたので昼食は何かなんて話をしながら戻りました。

5月某日 
天気が良くKMさんと一緒に屋上に行きました。最初は乗り気ではなく「めんどくさいな」と話されていましたが、いざ屋上へ行くと「わぁいい天気ね」と快晴に驚かれていました。1階から屋上まで階段で上がった為息が切れていましたが「運動不足ね」「スポーツマンだったのにな」と笑いながら話されていました。帰りもゆっくりと階段で降りてきてお部屋に戻ると「たまには歩かないとね」「ありがとうまた誘ってね」」と笑顔で言ってくれました。

ページトップ