1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2022年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2022年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2022年04月

4月6日
午前中にお茶の時間にKMさんが、「何か甘い物食べたいな」と話されたので、牛乳と生クリームでパンナコッタ作りを始めました。Kさんに鍋の火加減を見てもらいながら、ゆっくりかき混ぜてもらうと「これどうなったら食べれるの?」と何度も聞かれ、「冷やして固まったら食べれますよ」とお伝えしました。器に分けて、冷倉庫で1時間冷やし、午後のおやつ前に桜の塩漬けでゼリーを作って上に流してさらに冷やしました。皆さんに出来上がりをお出しすると「桜の花びらが綺麗ね」と喜んで召し上がってくださいました。

4月某日 
旬の野菜フキを購入したので夕食はフキの煮物を作りました。旬の物を食べると健康になるそうですとお話をし「うちの庭にたくさんあるわよ」「広いお庭なのね」とお年寄り同士で話しが盛り上がっていきました。別の日にはフキの炊き込みご飯をし「炊き込みなんてやったことなかったわ」「美味しいですね」と皆さん良く召し上がられていました。次はどんな旬の野菜にしましょうかとお話をし楽しみです。

4月23日 
今日は天気も良く午前中にお散歩がお好きなT.Tさんをお誘いし近隣を散歩する事となりました。お花にも詳しく「あれは○○よ。」と教えて下さったり咲き始めたつつじをご覧になられ「綺麗ねぇ昔家の庭にもあったのよ。」等春の少し冷たい風を感じながら昔話や花の名前を聞けたりしT.Tさんも楽しまれ戻られた日でした。お散歩がお好きなお年寄りが多いので沢山お散歩にお誘いしようと思いました。

4月某日 
お年寄りの方々とお話しているときに皆さんの家族の話になりKMさんがスタッフに兄弟はいるのかと聞きスタッフが「いますよ、そういえば先月甥っ子が1歳になったんです」とお伝えすると「1歳か!一番かわいい時だね」「男の子?女の子?」と聞かれた為スタッフが甥っ子の写真を見せると「かわいいね!男の子だ」と笑顔で見られています。他の方も「見せて見せて」と皆さんで見られて「かわいいね」と楽しそうに話されていました。何もない日でしたが少し楽しい瞬間が作れたかなと思いました。

ページトップ