1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2022年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2022年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2022年03月

3月3日 
今日は『桃の節句』お雛様です。朝食を召し上がた後にTTaさんはひな祭りの歌を歌ったり、子供の頃の思い出話をしてくださいました。朝食後は、皆さんお部屋で休まれていましたが、HFさんとKTさんがフロアに出て来られたので、「今日はお雛様だから美味しいおやつでも作りませんか」とお誘いして、スタッフと3人でガトーショコラ作りをしました。「混ぜるだけで出来ちゃうの?」とKさんが不思議そうに聞かれたので、「混ぜてオーブンで焼けば美味しいのが出来ますよ」とお伝えすると、HさんKさん揃って「早く食べたい~」と笑顔で仰っています。猫型のカップに生地を流しいれ、オーブンで焼き、ホイップクリームと苺を添えて午後のティータイムに皆さんで召し上がって頂きました。

3月某日 
暖かくなり春の匂いがしてきました。春を探しにIさんKさんと一緒に散歩に出かけました。「いい言葉ね、春を探すなんて」ときょろきょろしながら散歩されるKさん。「素敵な空ね」と楽しそうに空を眺めるIさん。まだ桜が咲くには早かったですが他に色んな花が咲いており、また桜が咲くころ散歩しましょうとお話しています。春と言えばなんでしょうとお話をすると「私は食べる事が好きなの」と仰られ、ではお花見でお弁当を食べましょうと話し「それがいいわ」と話されていました。

3月23日
今日はスタッフ2人とKMさんで麻雀をしました。コロナが流行る以前KMさんは外部に週に1度麻雀をしに行っていましたが現在は出来ておらず、久しぶりの麻雀を喜ばれていました。「私名人だから」と言われ1戦目はKMさんが勝ちました。その後素人のスタッフもそれぞれビギナーズラックで1勝ずつ勝てました。終わった後は「またやろうね」と話されていました。

3月29日 
今日は一番見ごろな満開の桜の花を見にドライブへ出かけました。K.Mさん、K.Tさん、G.Nさんと車で皆さん久しぶりのドライブはどこかうきうきとされているご様子でした。途中ドライブスルーへよりお好きな飲み物と甘い物をと思ったのですが春休みのせいか売り切れでポテトとナゲットを購入し車内で食べながら途中咲いている満開の桜の花をKさん「綺麗ねぇ。」Gさん「こっちは初めてよ。」と外の景色を楽しみながらメインの中野の中野通りの櫻並木に到着すると皆さん声に出され「うぁー。すごいわねぇ。」「綺麗。」等桜のトンネルの様な通りをドライブでお花見となりました。Gさん「こんなの生まれて初めてよ。」とお話されていた事が印象的でした。

ページトップ