1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2022年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2022年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2022年01月

1月1日(土)
今日は元旦で、皆さんでおせちとお雑煮を食べました。お雑煮は皆さんのどに詰まらないように気を付けながらも、ペロッと完食されていました。おせちも普段食べないような伊勢エビなど色々入っていて皆さん「どれにしようかな」と悩みながら召し上がられていました。やっぱり栗きんとんと伊達巻きが人気でした。「来年も美味しいの食べれるように生きてなきゃ」と笑われていました。

1月2日(日)
お正月なので、皆さんでかるた遊びをしました。テーブルを囲み札を広げて「どこだ~?」「ハイッ!」と大盛り上がり。最初は「見てるだけでいいわ」と話されていたお年寄りも、賑やかな雰囲気に笑顔になり参加されていました。かるたが終わった後も皆さん席を離れず、ティータイムを過ごしお話に花が咲いていました。楽しい新年になりました。

1月8日(土)
先日関東にも雪が積もり溶けてきたころKさんを誘って外に出てみました。「私雪国出身だから雪大好き!」と喜ばれています。踏み鳴らした道を見て「こういうところは滑るから危ないのよ!」と教えて下さっています。車や塀に積もった雪をまとめ「これは粉雪だね、固まらないわ」と言いながらスタッフに雪を投げられています。楽しそうにされておりボエンデに戻ってから一緒に温かい飲み物を飲みました。

1月28日(金)
毎年味噌作りをしていたと聞いていたので、今年も通販サイトから材料を取り寄せしてみました。届いたものは、蒸大豆をつぶした物と、米麹。それを見たTさんが「これ何?」と聞かれたので、「これを合わせて混ぜて、樽にぎゅーっと押し込んで一冬越すとお美味しい味噌が出来ますよ」と話すと「これで作れるの!?」と半信半疑はご様子です。説明書を一緒に見ながらしばらくお話をして、「来週仕込みましょう!」とお話すると「楽しみに待ってます」と仰っていました。皆さんで味噌作りをするのが今から楽しみです。

1月29日(金)
今日は午後に道具を用意し今年書初めが出来ていなかった為お年寄りをお誘いするとHさん「全然書けないわね。」と見本を見ながら筆を持つブランクを感じておられたご様子でした。続いてKさん「得意よ。」とすらすらと何枚も「節分」などの文字を書かれた後「愛と恋を書きたい。」と何枚も書かれ久しぶりの習字を楽しんでおられていました。Iさん、Mさんも筆を持ち書かれ少し遅めの書初めをお年寄り皆さん楽しまれた日でした。



ページトップ