1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 08月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年08月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年08月

8月1日(火)
午後のティータイムにパンケーキを作りました。
Nさんは手早く生地をかき混ぜてくださり、HさんとT.Nさんはフライパンで少しずつ焼きながらフライ返しでひっくり返す作業をしました。火加減が難しく弱火でじっくり火を通していましたが、早めに返して生地がヨレヨレになってしまい「あれ~全然焼けてないのね!また返せばいいか。大丈夫。大丈夫。」と3人でクスクス笑いながら話されていました。出来上がりは見栄えも良くなりキレイな色に焼きあがっていました。フロアー内にバターの良い香りが充満すると自然とお年寄りが集まって来られ、スタッフも集まり、みんなで美味しくいただきました。

8月上旬
最近のあさぎでの食事での様子。
Hさん「ご飯足りますか?まだお替りありますからね」
Oさん「ん?あぁ、ありがとうございます」

Hさん「お酒は飲まれないんですか?」
Oさん「あぁ、いえ結構です。」
Hさん「そうですか」

最近食事で隣になることが多くなったお二人。以前はあまり話されていませんでしたが、HさんはOさんが男性だからか、よく気にかけてくださいます。些細な事ですが、お二人の話すきっかけが出来、少し嬉しく思いました。

8月9日(水)
8月に入りぐずついた天気が続いていましたが、今日は天気予報で晴れて37℃の猛暑になると聞き、やっとのことで仕込んだ梅を干すことができました。NさんとKさんでざるに梅と紫蘇を並べて、あさぎよりも日当たりの良いあんずのテラスをお借りして干しました。午後になり段々と雲が多くなってきていたので、Kさんと取り込みに行くと、あんずの皆さんが次々に梅の様子を見にテラスへ出てこられました。わいわいとお話しているうちにも黒い雲が広がり、Kさんとあさぎに戻ってしばらくすると大雨が降ってきました。今年は結局その後も天気には恵まれず、たった一日の梅干し日でしたが、梅干しは上出来で、Kさんも、Nさんも、Hさんも「おいしいね」「懐かしいね」と喜ばれていました。

8月19日
頂いたトウモロコシを使いコーンスープを作りました。KさんとTさんと下準備を行いました。Kさんは手慣れた様子で皮をスルスルッとむかれていました。十数本のとうもろこしの皮をむき茹でてから牛乳と一緒にミキサーにかけました。ミキサーの大きな音にMさんとIさんは少し驚かれた表情をされていました。その後は鍋に移しHさんが弱火でじっくり煮てくださいました。できあがると、Tさんに「初めて作ったにしては上出来じゃない」とほめていただきました。Kさんは「初物で作ったから美味しい」笑顔で言っていただきました。皆さんきれいに完食されていました。

8月20日 (日) 
今日も蒸し暑くあまりすっきりとしないお天気でしたがHさんをお誘いしお散歩へ。
最初「足が痛いから。」と渋られていたHさんでしたが心臓の為とお伝えすると「少しなら。」と歩いてお散歩となり切通公園を「蝉が鳴いてるね。」「こうやって歩かないと歩けなくなるもんね。」と話され戻られると「暑かったね。」と冷たいジュースを召し上がり一息つかれたそんな一日でした。

ページトップ