1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2022年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2022年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2022年01月

1月1日
おせち料理や筑前煮などスタッフよりも多く召し上がられる方もいらっしゃり、みなさんとてもいいお顔で楽しそうに2022年を迎える事が出来ました。行事の度に、ボエンデでの生活は私の私生活よりも四季を感じられるのかもしれないと毎度思います。本年も皆さんと季節を感じ、生活していくお手伝いができたらと思いました。

1月6日  
関東地方は久しぶりの大雪に見舞われました。リビングから外の雪景色を見て「雪だわ」「これでは今日は帰れないわね」畑の方を指さして「まだ行った事がないです」「風はないわね」と皆さん思い思いの言葉を口にされておりました。皆さんが風邪を引く事なく元気に過ごされている事は何よりのことだと改めて思いました。

1月25日 
パンがとても好きなお年寄りがいます。お食事のお声掛けをしても中々起きられない時でも「今日はパンですよ」とお話しすると「はい、そう」と仰りすぐ起きられます。また、「明日の朝はパンなの?」と聞かれる時もあり、そのお言葉を聞く度に、なるべく朝はパンをお出ししてあげたいなと思っています。

1月31日 
冷蔵庫の中にはお好きな方にお出しする用にノンアルコールビールが入っています。
入浴時に何気ない話から、「お酒飲まれますか?」とOJさんにお聞きすると、「結構すきよ」と答えられたので、お風呂上りに初めてお出しすると「いいの?!」とびっくりされ、2杯目をグラスに注ごうとした頃にはご自分で飲み切られていました。
皆さんの好物や嗜好も何気ない話から聞き出して、もっともっと楽しみに繋げられたらと思いました。

ページトップ