1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年11月

11月8日(月) 
11月に入り、先月よりも肌寒い日が多くなってきました。皆さん、衣替えをされ秋物のお洋服ですごされています。衣替えをしながらいつも感じる事があります。それは、皆さんとても物持ちがよく、物を大切にされているという事です。持ち物や植物を大切に出来る人は、周りの人も大切に出来る方だと聞いた事があります。私も、皆さんのお側で見習いたいと思います。

11月12日(金)
善福寺公園にYKさんとYSさんと紅葉を見に行きました。あいにく紅葉はまだマダラでしたが、アートの展示がされておりました。ご自身も絵を描かれるYKさんはとても「はあ…いいですね」と真剣にごらんになっており、コロナが治まったら、美術館にお連れしてさしあげたいな…と切実に思いました。

11月23日(火) 
「家に帰りたいわ」と仰られるお年寄りにお話しを傾聴することは出来ても、ご本人の気持ちの奥深くまで理解出来ているのか、いつも難しい局面にあたります。しかし、少しでも気が紛れるのであればお話しを聞いたり、少しでも楽しく過ごす事が出来るように、考えながら対応していきたいと思っています。

ページトップ