1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年10月

10月11日(月) 
10月に入り、夏の暑さも去りゆき気持ちの良い秋晴れが続いています。グルップボエンデは静かな住宅街の中にあり、隣には公園もあり、とても緑に恵まれています。リビングの前には大きな山紅葉の木があり、公園に行けば季節の花も咲いています。最近は曼珠沙華が咲いており、皆さん「彼岸花だね。もう、お彼岸かぁ。」と話されていました。金木犀の甘い香りに気付き喜ばれる方もいました。例年通りの行楽を楽しむのは難しい昨今ですが、
皆さんが季節を感じられるよう過ごせたらと思っています。

10月23日(土)
寒さを感じる日がふえてきました。就寝時布団をしっかりかけて差し上げると「ありがとう、あったかい」とほっとした顔で休まれています。入浴された時も夏場より皆さんいい表情されます。寒い時期で、心細く寂しくならないように、皆さんがホッとできる時間を提供できたらと思います。

10月27日(水)
本日の夕食はうなぎです。夕食時にお声掛けしても中々起きられないお年寄りも「今日の夕飯はうなぎですよ」とお話しすると、「そう!!」とすぐ起きられています。夕食時には、うなぎご飯を誰よりも早く召し上がっておられ、「もう、おわりね」ともっと召し上がりたそうなお顔をされていました。「また、お出ししますから、その日まで楽しみにしていてください」とお話しすると「そうね」と楽しみにされています。

10月29日(金)
お年寄りに声掛けする時は混乱しないように、分かりやすく伝える為に自分の頭の中で伝える事を整理して喋るようにしています。時々まとめきれずに、こんがらがってお年寄りが大きな“?”を頭上に掲げてみえる時もあったりして、難しさを感じています。スタッフにもタイプもあってそれぞれの声掛け方を盗み聞いていると参考になります。お年寄りもスタッフも楽しい気分になったり前向きで居られる様な声掛けを意識していきたいと思います。

ページトップ