1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年09月

9月8日(水)
あんずの皆さんは早寝早起きの方が多く、いつも早くに起きられるとリビングへ来られています。私はよく、温かい飲み物を飲んでもらってから、冷蔵庫を開けながら「今日は何を作りましょうか」と献立の相談をし、皆さんと朝ごはんを作っています。この時間は、長い夜勤の中の楽しみの一つです。皆でご飯を作って、大きなテーブルを囲んでご飯を食べる、そんな一日の始まりを皆さんが毎日迎えられるよう、努めていきたいです。

9月20日(月)
あんずのお年寄りは子供好きが多くいらっしゃり「子供いるんでしょ?」「大きくなった?」と話題に上がる事もございます。最近寝返りが出来るようになった生後4カ月の娘の話やイヤイヤ期の2歳の息子の話をすると「赤ちゃんって本当に可愛いわよね」「イヤイヤ期が終わればそれもまたいい思い出なのよ」と笑顔で仰られる人生の先輩方に見守られながら毎日働いております。

9月20日(月)
本日は敬老の日でした。とても天気良く、網戸にした窓から秋の始まりのを感じる気持ちのいい風が入る日でした。今半のすき焼き弁当を皆さんと一緒に頂きました。普段お食事を進んで召し上がらないかたも柔らかい牛肉はぺろりと完食されておりました。皆さんのいいお顔が見られて嬉しく感じる一日でした。

9月24日(金)
今日は八百屋さんから栗が届いたので、皆さんで皮むきをしました。分厚い鬼皮を剥くのが得意な方、渋皮を包丁で几帳面に剥かれる方、応援が上手な方…。皆さん季節の食べ物に少しわくわくしながら、楽しく集中した時間を過ごすことができました。

9月25日(土)
9月12日に誕生日を迎えられたお年寄りがおり、その日の昼食は召し上がりたいものを予め、聞いております。「おそば、あったかいおそばがいいですね、それと柔らかく煮た甘い物」と仰っておりました。当日の誕生日にはお蕎麦を作り、軟らかく煮たカボチャや茶碗蒸しなどお出ししました。「わー、私のすきなおそばですね」と仰り、つるつると美味しそうに召し上がっています。甘いカボチャも美味しそうに召し上がっており「今日は本当にいい1日です」と笑顔で仰っておりました。喜んで頂き、心嬉しく思いました。

ページトップ