1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年08月

8月1日(日)
本日は風鈴の色付けをしました。「夏っぽい色にしようかな」「きれいきれい」と楽しそうに作業されておりました。出来た風鈴を飾る際、“ちりん、ちりん”といい音が鳴り、夏の音がしました。

8月6日(金)
コロナ渦の現在、お年寄りの皆さんのご様子が伝わるようにと、ボエンデではボエンデニュースとは別に、毎月ご家族の皆さまにお年寄りの皆さんの日常の様子を撮ったお写真をお手紙と一緒にお送りしています。近隣ですがお散歩に行かれている写真、お料理や家事をこなされている様子の写真、お年寄り同士が談笑され微笑まれている瞬間の写真など、何気ない一コマを撮るように心がけています。カメラを向けられて見せられるかしこまった表情や笑顔も悪くはありませんが、離れて暮らしていらっしゃるご家族の皆さまに、
皆さんの日常を垣間見られるような、自然な一枚をお送りできたらと思っています。

8月6日(金)
OMさんはミョウガ嫌いで有名な方です。とうもろこしの皮むきをお願いすると、なぜかそれをミョウガと思い込んだようで、「ミョウガね。あたしこれ嫌いなの。」と話されています。これはとうもろこしであることをお伝えすると「あ、そうだったの。それなら好き。」と表情がころっと変わったのが印象的でした。

8月19日(木)
先日のティータイム時、「うなぎとお寿司どちらが好きですか」という話題になりました。皆さん張り切って「私はうなぎ!」「私はお寿司!」という声があちこちからとびかっています。するとお年寄りのIYさんから「どっちも好き!」とはっきりと仰る声が聞こえると、みなさん「そうそう、どっちもいいいですね、どっちも食べたいわ」と大笑いされています。何気ないひとコマですが皆さん生き生きと盛り上がっていました。

8月24日(火)
私は日勤のみの勤務なので、朝出勤した時に“昨日の夜はみなさん良く休めたかな?どんな夜だったかな?”と思いながら出勤しています。自分が以前夜勤をしていた時、朝出勤してきたスタッフを見たらホッとしていたのを思い出します。私も夜勤者にとってホッとできる存在でありたいし、お年寄りの皆さんにも気持ちの良い朝を運んでくる存在でありたいと思います。

ページトップ