1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年07月

7月5日(月)
先日、あんずに新しいお年寄りが入居されました。どんな方なのだろうと私自身、緊張していたのですが、いざお会いするととても穏やかなお方でした。初めましてのご挨拶をさせていただくと、とても丁寧に挨拶を返して下さり、その時の表情の柔らかさに安心した自分がいました。新しい環境での生活にOJさんが不安がないよう、安心してご自分らしくすごせるよう努めていきたいと思います。

7月19日(月)
梅雨が明け、本格的に夏を感じる一日。セミが鳴き、外気温は35℃になりました。お外にでたお年寄りも「暑いですね~中で涼みましょう」と仰りました。氷の浮いた梅ジュースを皆さんで飲みながらクーラーの効いた部屋でドラマをみました。
今年の夏、二度とない夏、最後の夏の方もいらっしゃるかもしれません。お年寄りの時間はいつだって貴重です。しっかり夏を味わって頂けるようにもっと考えなければと思います。

7月22日(木)
本格的に暑さが増してきた今日この頃。お年寄りの皆さんもカンカン照りの外を見て「暑そうだね」「すごいお天気ね」とお話しされていました。明日、東京オリンピックの開会式がある事を皆さんに伝えると「そうなの?」「何をするんだろうね」と仰り、ある方は「暑いのに大変だね」と選手の方の体調を心配されていました。

7月29日(木)
とても暑い毎日ですが、室内は涼しくお年寄りは重ね着をされる方もチラホラ。気づくと7枚も重ねられてしまう方もおり、見つけるとお声掛けして脱いでいただいていますが、「私、こんなに着てたの?!」と驚かれる事もあります。

7月12日(月)
本日の昼食はご当地群馬のご飯の日でした。群馬県の名物の中でもおっ切込みうどんとかりんとまんじゅうを選ばせて頂きました。調理してる最中もオッ切り込みの乾麺を見ては「なんて、太いんでしょう」と驚かれています。暖かいお切り込みをお出しすると「太くて、平べったくて!ビックリしますけどおいしいですね~」と仰っています。群馬生まれの私としてはとても嬉しかったです。また、かりんとまんじゅうにバニラアイスを添えてお出しすると「これはおいしい~」と大変美味しそうに召し上がっておりました。

ページトップ