1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年06月

6月7日(月)
ティータイムが終わり、昼食準備が始まると「何か手伝うことある?」「ほら、やるよ!」等、皆さん積極的に昼食作りされています。一つ終えるごとに「次は何する?」「他にもある?」とやる気に満ち溢れているあんずのお年寄りの皆さん。あっという間に昼食が完成し、一段落したところでほっと一息、お茶を飲みながら休憩し談笑して過ごしていました。

6月12日(土)
昼食後食器洗いがたまってスタッフが困っていたときのことでした。複数のお年寄りが洗濯物たたみに参加されていました。YSさんも一緒になって洗濯物たたみをしてくださっていましたが、なかなか食器洗いが進まずYSさんに食器洗いの方を手伝っていただくようお願いさせていただきました。「いいですよ」と快諾してくださり、いつも通り綺麗にお皿を洗ってくださいました。洗い終わるとYSさんの方から「こんなにたくさん大変でしたね。有難うございました。」とおっしゃってくれました。「いえいえ!こちらこそ有難うですよ!」とお互い笑ってしまいました。

6月16日(水)
昼食準備の際、絵を描くのが大好きなYKさんに小松菜とシメジとベーコンのソテーの盛りつけをお願いした時の事、いつも几帳面に食材一つずつ盛りつけられる方ですが、この日も菜箸で一つずつ丁寧に種類ごとに盛りつけされていたので、気を利かせてスプーンをお渡ししたのですが、「どうしてもきっちり分けて盛りつけたい」と仰って、そのまま完成まで菜箸で一つずつ頑張られました。盛りつけ終えるととても満足されたご様子でした。

6月17日(木)
コロナの影響で美容師さんに髪を整えてもらいないため白髪が伸び放題になっている頭を、おしゃれなNTさんご本人もご家族も気にされておりました。ヘアカラーしましょう!とお声掛けしますと普段はクールなNTさんも心なしかウキウキしているような気がしました。何歳になってもおしゃれしたい気持ち、とても素敵だなと思いました。

6月17日(木)
午後のおやつ前の時間にリビングに置いてある本をOsMさんが手にとり「色んな歌がのってるわよ!」と周りのお年寄りやスタッフに声をかけて下さりスタッフの事も「ここどうぞ」と横の席に座らせて下さり歌を沢山歌われ「これは、懐かしいですねぇ」と歌と昔のお話しを聞かせて下さり自分までとても楽しませてもらいました。
6月21日(月)
今日は夕飯に沖縄で有名なジーマミー豆腐を皆さんと頂きました。沖縄に縁のあるⅠYさんのご家族からの頂き物です。他の方が召し上がりながら「甘いわね」と仰るとⅠYさんが「落花生で作っているから甘いのよ。」と説明されていました。食後、I Yさんにお礼を伝えながら沖縄や沖縄料理のお話しをしました。「またいくらでも頼んであげるわよ。勿論、請求書はこっちでいいわ。」という、なんとも男前なⅠYさんの言葉を聞き、つい笑ってしまいました。面倒見の良い一面を垣間見られる事が出来ました。夏が来たら、IYさんや皆さんとご一緒に沖縄料理を作って、暑さも乗り越えられたなと思う一日でした。

6月27日(日)
先日、テラスで夏野菜を植えました。収穫した時には、どんな食べ方をしようかKMさんとお話ししている『ぬか漬け』のお話しが出ました。さっそく、ぬか床を用意し、八百屋さんで購入したキュウリ、茗荷、長芋をつけてみました。約半日つけ、夕食に召し上がるとOSMさんは「おいしいですよ!」とにっこりされ、YKさんも「いいお味ね。」と仰ってくださいました。KMさんは「うちのはもっとしょっぱいんだよ!」と田舎の味を思い出されているようでした。まだテラスのお野菜は収穫まで時間がかかりそうですが、採れたての夏野菜をぬか漬けにする楽しみが増えました。

6月30日(水)
本日夕食後、OOさんの居室に伺うと、いつも仲良くしていらっしゃるYSさんがおり、お二人とも、同じように首にタオルを巻き、洋服ダンスの衣類整理をされています。「もう、遅いから、続きは明日にしましょうか」とお話しすると「そうですね、明日にしましょう、これから二人で一緒に寝ます」と仰っています。「お二人で休むと窮屈でよく眠れませんから、お部屋に戻りましょう」とお話しすると、お二人で握手をされ、名残惜しそうに抱き合い「また、明日会いましょうね」と仰っていました。胸が温かくなる光景でした。

ページトップ