1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年05月

5月10日(月)
散歩が大好きなOMさんに声掛けし、散歩に誘うと「やった、行きたい。行きたい。」と仰り、YSさんもお誘いし3人で近隣散歩に出掛けています。散歩中は「静かな所ですね、いいところですね」「風が気持ちいいですね」など二人とも笑顔でお話しされていました。お戻り後も、「また行きましょうね」と二人で握手して笑っておられました。

5月15日(土)
この日、あんずにご入居されていたお年寄りの方が天国へ旅立たれました。
息を引き取られたあと、ご家族と一緒にエンゼルケアをさせていただきました。お声をかけながら、思い出話をしながら、お身体を拭かせていただき、髪の毛はシャンプーをして、お化粧をして…とても、穏やかなお顔でした。
最期の時を一緒に過ごさせていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。
今も美味しい物を召し上がられた時の嬉しそうな笑顔、冗談を言い合って楽しく過ごした時間が鮮明に思い出されます。

5月17日(月)
本日はHKさんの面会の日でした。娘様が遠方に住んでいられる方でなかなか会えず、久しぶりの面会でした。娘様が来訪した旨お伝えすると、「あら、○○が来たの?どれどれ、行きます」と張り切って玄関へ。感染症対策のためドア越しの面会だっため、スピーカーでお話しされています。スピーカーで声を聞きながらドアの向こうにいる娘様とお話しするのがなかなか難しいようで、はじめは会話もちぐはぐでお互い困っていた様子でしたが、最後にお別れするときドアのガラス越しでタッチ!おふたりでくすくす笑って笑顔の挨拶でした。

5月19日(火)
今日は一日雨降りだった為、午後のティータイムの後のホッとした時に、KMさんにお声掛けしていつも使っているティーマットのほころんだ部分を繕っています。もともと縫物が得意なKMさんは針と糸を持って行くと「これ何?直すの?」と縫い始めてくださっています。途中「針を落とした~!」慌てて仰ったので、ワイワイみんなで探しています。

5月21日 
今日は都道府県ご飯「岐阜ごはんの日」でした。炭をおこしてテラスで調理。みなさん物珍しそうに眺めていらっしゃいました。五平餅をご存じですか?と皆さんに伺うとHKさん、KMさん、IYさんは馴染みのあるようで「なつかしいね」「久しぶりじゃない?」と仰り、岐阜の味を堪能していただけました。暖かくなり、外の風にあたりながらのお食事はいつもよりも少し特別で、味も普段より少し美味しく感じられる…いい季節になったなあと感じました。

5月28日(金) 
先日5月24日天気も良い為、「今日はお菓子を持ってお散歩に行きましょう」とお声掛けすると皆さんとてもうれしそうです。特にOOさんは「うれしいです」と楽しみにしていらっしゃいます。また、OMさんは少し歩行不安定な為、「車椅子乗りますか」とお聞きすると「いいです。自分であるきますよ」仰り、休み休み、頑張って歩かれました。途中、大きな石に座られ、「何かたべましょう」とチョコレートとお菓子を召し上がると「なんて美味しいんでしょう」と仰っています。いつものチョコレートやお菓子ですが外で召し上がるお菓子はとても美味しく感じられたようです。

5月25日(火)
天気がいい為、井草八幡宮までお年寄りの皆さんとお散歩に行きました。大鳥居の前でお辞儀をされた後、広い境内を散策し参拝をした後、おみくじを引いていただきました。皆さん吉や末吉を引かれておりましたが、おみくじの内容を読み上げるとお喜びになられておりました。特にOMさんは「縁談:しばし待て、必ず来る」の欄を読み上げると「来ても困るわよ」と大笑いされておりました。皆さん参拝をして新鮮な気分を味わえたようでした。

ページトップ