1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 03月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年03月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年03月

3月4日(木)
午後、窓の外を見て「良い天気ね」とOMさん。スタッフが散歩に誘うと「行きましょう!」と、すぐに出かける支度を行っています。「外は暖かいよね?」と薄い上着をはおり、準備が整うとスタッフと一緒に近隣散歩に出掛けています。散歩中、梅が咲いているのを見て、「綺麗ねー可愛いわね」と仰り、笑顔が見られています。お戻り後も「また行こうね、楽しかったわね」と笑ってお話しになっていました。

3月6日(土)
前日にYKさんと「明日、お散歩に行きましょう。」とお約束をしていました。ところが、本日は夕方から雨予報で、午前中からどんより曇り空というお天気でした。昼食を食べ終え、午後一番にYKさんにお散歩のお声掛けをすると「行きましょう!」と元気なお返事があり、近隣散歩へ出掛けました。切通公園まで着いたところでポツポツを雨粒が降ってきて「あれ!雨だね。」と顔を見合わせすぐにボエンデへ戻りました。雨が降ってきてしまったことや短いお散歩になってしまったことを謝ると「いいのよ、いいのよ。また行きましょう。誘ってくれてありがとう。」と仰ってくださいました。申し訳ない気持ちでしたが、お年寄りからのありがとうの言葉がとても心を温かくしてくれる1日でした。

3月23日(火)
夕方、お年寄りの皆さんが夕食準備されています。OOさんもいつものように準備に参加されていますが、ふっと、お部屋にお戻りになられることがあり、お部屋に入られる際に「OOさん、一緒においしいお食事の準備しましょうか」とお声かけすると「うれしいー、何でもやります。何かやりましょうか」と仰り、すぐリビングに戻られ、皆さんと一緒に夕食準備されています。お部屋にお戻りになる姿になにか寂しさを感じられ、気持ちに寄り添うお声掛けは大切だと思いました。

3月25日(木)
桜の枝を飾り、花見弁当を皆様と頂きました。お弁当の蓋を開ける皆様のお顔がとてもわくわくキラキラ良いお顔をされておりました。お花の形にかたどられたご飯を皆様「かわいいわね」「食べるのがもったいない」と笑っていらっしゃいました。こんなご時世ですが、綺麗な桜を眺めながら美味しいお食事を頂けとても思い出深い一日でした。

3月24日(水)
OOMさんと切通公園まで桜を見にお散歩に行きました。公園への通り道にある坂を見た途端「うわー、もうだめだわ。車を出してほしい」と仰っておられましたが、桜を見ると「もう咲いてるのねーキレイだわー」とにこやかな笑顔が見られております。桜を背景にお写真を撮り、ご本人と一緒に写真の出来を確認しましたが、マスク姿のためOOMさんの笑顔がよくわかりませんでした。早くコロナが終息し、マスクなしでの写真を撮りたいと思う春の一日でした。

3月28日(日) 
今年に入り、お魚をお魚屋さんで頼むようになりました。近所のお魚屋さんが週に2回、
新鮮な魚を届けてくれています。ネット注文の宅配の魚と比べると、とても種類が豊富で
鮮度も良く、旬のものを毎日食べられるようになりました。あんずは、お魚好きな方が多く、そんな美味しい魚をより美味しく食べてもらえるよう、スタッフは日々料理の腕を磨いています。医食同源。こんな世の中ですが、皆さんに美味しい物を食べて心身ともに健やかに過ごしていただけるよう、頑張りたいと思います。

ページトップ