1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 02月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年02月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年02月

2月2日(火)
今日は節分です。2月2日に節分を迎えることは大変珍しく、次回は124年後とニュースになっていました。昼食にはのり巻きとちらし寿司、天ぷらを作り、皆さんといただきました。午後にはテラスで豆まきを行いました。「鬼は外!福はうち!」「それ!」と勢いよく豆を投げられるIYさん、OOMさん、OMさんのお姿が特に印象に残っています。お茶の時間には皆さんと鬼まんじゅうを頂きました。皆さん、お好きなさつま芋がごろごろと練り込まれているお饅頭を「美味しいわね~」と召し上がり、良い一日となりました。

2月9日(火)
本日は常務とお年寄りの皆さんでハーバリウムを作りました。ハーバリウムとはドライフラワーなどをガラスのビンに入れ保存用オイルに浸して作る観賞用の物で僕自身も初めて見たのですが、そこまで難しい工程はないのにとても綺麗でした。ビンの中に入れるお花、ビー玉などを皆さん一から真剣に選ばれ、こだわって作られていました。完成すると「わぁ!凄く綺麗!」と皆さんとても喜ばれていました。

2月18日(金) 
水道工事による断水のため、夕食は出前を取ることになりました。皆様に何を食べたいか伺ったところ「見てみないことにはねえ」と仰っておりました。10種類の食べ物を出前で頼みご自身のお好きなものを見て選んでいただくことにしました。オムライス、すきやき、ヒレカツ、パスタなどなど、沢山の美味しそうなものを目の前にされ、何をたべるか選ばれている皆様の目が真剣で楽しそうで印象的でした。

2月21日(日)
本日は暖かく、気温も上がり日中は20℃を超える春の陽気となりました。OSMさん、YSさんと近隣散歩へ出ると白い小ぶりの花が咲いていました。お二人とも「うわ~、かわいい!」と近寄って行かれています。YSさんが「あの花は…梅かな?梅が咲いているってことは春ですねぇ。」と季節の移り変わりを感じられていました。OSMさんも「暖かくなったらもっといろんな場所へ行きましょうよ!」と楽しそうです。春が待ち遠しい1日でした。

2月23日(火)
先日、天気がとても良い日に窓を開けると隣の公園から子供たちの元気な声が響いてきます。お年寄りのNTさんがその声につられてテラスに出ていきました。「いるいる」と嬉しそうにスタッフを呼んでいます。目を細めながら、しばらく子供たちの遊んでる姿を懐かしそうに見ておられます。今は、コロナの為、中々外出できませんが、子供たちと触れ合う時間はとても大切だと思いました。わずかな時間でしたが、NTさんと私は、ほのぼのとした気持ちになれました。

ページトップ