1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2021年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2021年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2021年01月

1月1日(金)
今日は元旦です。入院されていたKMさんも年末に退院され本調子ではありませんでしたが、あんずのお年寄りが皆さん揃い、無事に新年を迎えることが出来ました。玄関やテーブルには正月飾りやお花を飾り、皆さんとおせち料理やお雑煮をいただき、穏やかな一日をすごしています。コロナ渦の中で、皆さんが健康に過ごせますよう日々気を付けていきたいと思います。

1月1日(金)
お正月の飾り、鏡餅、いつもより豪華にお正月仕様にアレンジメントされた大きなお花、めでたい空気に包まれながらあんずのお年寄り全員「9人」でお正月を迎えることが出来ました。「今年の目標は何ですか?」「元気でいられればなんだっていいね」と笑いあいながら美味しいおせち料理と大皿の筑前煮を摘みました。季節、時間を全身で感じられて、KMさんAHさんも一緒に迎えられた、とてもいい時間になったと感じました。

1月7日(木)
今日はYKさんとYSさんとスタッフ2人で、ドライブに出掛けています。ドライブ中は街並みを見て「ずいぶん変わったね」「あの木は何の木だろう?実がなってるね」「外は寒そうね」等、景色を見て良くお話しされていました。お二人とも表情よく、楽しまれたようでお戻り後は「また行きたいですね」と笑顔で仰っていました。

1月11日(月)
成人式のこの日、テレビをつけると若者たちが晴れ着姿で、にぎやかな様子が映されていました。お年寄りの皆さんに、ご自身の成人式について尋ねると「着物きたよ!やっぱり、おしゃれしてさ。」「やったかなぁ?もう何十年も前だから、忘れちゃったよ。」「(晴れ着を)着ましたよ、ちゃんとしてね。」「こういうことは、やらなかったと思うな。」と皆さんそれぞれ色んな答えが返ってきました。若い頃のお話しをされる皆さんの表情はとても生き生きとしていました。

1月11日(月) 
本日は、寒さもありしばらく外出を出来ていなかったNTさんと近隣のお散歩に出掛けています。いつも室内からよく見ていた植物のそばまで行くと「こんな大きくなって」と見て喜ばれていました。室内に戻ると「寒かったね~」と笑いながら仰り久しぶりの外出を楽しんでもらえたご様子でした。
1月16日(土)
昼食に鶏団子鍋を皆さんと一緒に作りました。「美味しそうじゃん」「冬の鍋はいいね」「うわーたまげた!」と皆さん笑顔で喜ばれておられました。皆さんの笑顔が見られて鍋を作った私も嬉しかったです。食事を通して四季を味わっていただく事で、コロナ下で外出が難しくなっていても日々の生活に楽しみが見つけられるように、これからも努力していきたいです。

1月24日(日)
今日は午後からお年寄り2人で宝塚劇団のDVDを観られています。華やかな舞台に艶やかな衣装をまとい足を上げ踊っている姿を観ては「は~、すごいね~、あんなに足が上がって」「きれいだね~」との声が聞こえてきます。そのうち、他のお年寄りも来られ、皆さんで楽しんで観ておられます。日頃、あまりお話しをされないお年寄り同士も、これをきっかけに「きれいね」とお話しされています。何気ないきっかけで自然にお話しができたのはとても微笑ましく思いました。

ページトップ