1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2020年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2020年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2020年12月

12月10日(木)
 本日、あさぎのドライエリアでお餅つきがありました。感染症対策を行い、お年寄りの皆さんと一緒にドライエリアまで距離を保ち見に行っています。ちょうどお餅をつき終える頃で、「懐かしいわね」と仰っていました。ドライエリアまで行くことが難しい方は、あんずのテラスからお餅つきを見ていました。「すごいねーすごいね」と笑顔で喜ばれていました。

12月12日(土)
10月に入居されたO.Mさん。最初は頻繁にご自宅に帰ろうとされるなど、新しい場所や生活の変化に戸惑っているご様子が見られていましたが、最近は少しずつですが慣れてきてくださったご様子が見られています。冷蔵庫を開けて何を食べようかと中身を確認されたり、掃除や料理をされたり、食べたい物をリクエストされたり、休む前にはフロア内の戸締りを確認されたりと、ご自宅でも当たり前にされていた事をされ始めています。皆さんと笑いながらおしゃべりされたり、リビングのソファでうとうとされたりと、少しずつですが自然な表情で過ごされるO.Mさんの姿を見ることができ嬉しく思います。

12月24日(木)
今日はクリスマスイブ、お年寄りの皆さんと一緒にクリスマスディナーを作り美味しく召し上がっている所に突然サンタクロースがやってきました。サンタさんが来ましたよ!と伝えると皆さん驚かれ、プレゼントを受け取ると「嬉しいです!」「私にもあるの!」「ハロー」と喜ばれておりました。皆さんの素敵な笑顔を見たせいか12月の気温も温かく感じました。

ページトップ