1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2020年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2020年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2020年09月

9月7日(月) 
普段はお年寄り同士で歌を楽しまれているOMさんですがこの日は、リビングにいたお年寄りだけでなくスタッフにも「先生も知ってる歌があったら一緒にうたいましょう」と仲間に入れて下さり一緒に歌い「この歌よく歌ったのよ」と笑顔で当時の思い出なども教えて下さりとても楽しまれていました。

9月9日(水)
本日は、重陽の節句でした。菊の花をHKさん、OMさんと一緒にリビングへ飾り、KMさんと一緒に栗ご飯を作りました。ティータイムには、さつま芋のケーキを作り皆さんで召し上がっています。秋の味覚のお話になると、次々と色んな食べ物の名前があがりました。これからの季節、秋の味覚を皆さんと楽しみたいと思います。

9月12日(土)
本日はOMさんのお誕生日です。今年はコロナウイルスの影響があり、外食へのお誘いは断念しています。そんな中でも特別な時間を過ごして頂きたく、昼食には希望された素麺と天ぷらをお出しし、午後にはお花とケーキで皆さんとお祝いしました。仲の良いKMさんから花束を受け取ると「ありがとうございます!こんなにしてくれるなんて!」と大変喜ばれていました。照れたような嬉しそうなお顔で皆さんとすごされるOMさんを見て、スタッフ冥利に尽きる一日となりました。

9月25日(金)
本日はお彼岸のおはぎを皆さんで作られていました。協力して作ったおはぎに嬉しそうな表情で食べ始める皆さん。特別なメニューに食後「今日は何かあったっけ?」ニコニコと仰るKMさん。いつもはペースト状のものを召し上がっているAHさんにも手作りのあんこをお持ちすると、「おいしいね」と粒を器用に出しながら召し上がっていました。ワイワイ作る楽しさと手作りの美味しさを感じた1日でした。

9月30(水)
ここのところ、ちょっと食欲のないHKさんですが、本日夕食時、スタッフとお話ししながら、楽しそうに召し上がっていました。今日の夕食はほぼ完食です。食事は、美味しいのはもちろんですが、楽しく召し上がる事も大事だなと改めて感じました。食後は、直ぐお部屋に戻られましたが、ベットに横になられる際も「らくらく~」と仰り、終始ご機嫌なご様子でした。

9月22日(火)
今日は天気がいいのでYSさんと共に洗濯物を屋上に干しに行っております。屋上からの開けた景色と夏空らしい遠くの入道雲や鰯雲、ひこうき雲が青い空に浮かんでいました。スタッフと共に雲をのんびり見て風を感じながらリフレッシュした後のYSさんの笑顔は澄み切った青空の様でした。

ページトップ