1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2020年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2020年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2020年08月

8月2日(日)
ティータイム時に皆さん一緒に昼食の献立を考えていると、「さっぱりしたのがいいなー」「お蕎麦は?」等様々な意見が聞かれました。麺類が入っている棚を見ると、蕎麦・パスタ・素麺等が入っており、皆さんとの話し合いの末、お昼は素麺に決まりました。蕎麦や素麺には天ぷらは欠かせないとの事で、天ぷらも揚げ、皆さん美味しいと喜んで召し上がっていました。

8月20(木)
切り花を購入してきました。HKさんにお渡しするとダイニングのテーブルに活ける用に花瓶に飾ってくださいました。「これくらいの長さかな?もっと短い方がいいかな?」とハサミで茎を少しずつ切りながら調整されています。OMさんが活けられたお花を見て「すごーく素敵ね!」と褒められていました。YKさんは自室からスケッチブックを持って来られ、生き生きとした花を絵に描いてらっしゃいました。

8月23日(日)
夕方、OMさんがリビングと居室を行ったり来たりされています。「エプロンがなくて」と探されています。リビングを探されたり、バックの中を確認してもありません。「他のエプロンじゃなくてあれがいいんです」とお顔が曇ってきました。一緒に居室に行き、クローゼットやタンスの中を探しました。探している内にタンスの奥にエプロんがあり「これですか」とお聞きすると「そうです、これです。私これが一番好きなんです!」と満面の笑みになりました。直ぐそのエプロンをかけ、元気にリビングに行かれいつものように夕食準備されていました。

8月28日(金)
夜間、AHさんは僕に優しい口調で色々なお話しをされておられます。
夫婦仲の話「パパはどう思っているか分からないけど、私はパパの事愛していたし、夫婦仲は良かったけどさ、でも私とパパは火と水なのよ。私は火でパパが水なの相性は最悪なのよ。でもね、私が水だから勝つのよ。」
死生観の話「私はもう死んじゃうけどさ、最後にパパに会いたかったな。パパに会ったら最後に普通のお話をしたいの。私が死ぬことは伝えないで普通にいつも通りのお話をして、パパが行っちゃったら気づかれずにスッと逝くの。人間生まれるのも一度、死ぬのも一度、あなたも頑張りなさい。」
食べ物の話 プリンを指差し「これ美味しいね。」(プリンですよ。原材料は卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズです。)と伝えると「プリンの原材料は卵、牛乳、砂糖、バニラベンズ?」(ビーンズですよ)と伝えるも発音が出来ず何度も「バニラベンズ」と発音し「駄目だ言えないや」と大笑いされておりました。

ページトップ