1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2020年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2020年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2020年06月

6月2日(火) 
「トウモロコシが食べたい」あんずには長野県出身の方が多く、夏になるとよく
リクエストされます。コロナの影響もあり買い物にも行けない日々の中、私たちの食を支えてくれているのがネットスーパーと近所の八百屋さんです。週に3度、新鮮な野菜を配達してくれるので、最近はよく、トマトや胡瓜、トウモロコシを頼んでいます。こんなご時世だからこそ、元気に過ごすため旬の美味しいものを食べる事が大事なのだと思い、皆さんと料理を作っています。

6月14日(日) 
歌うことが大好きなあんずのお年寄りの皆様。今日も誰からともなく歌本を広げ、フロアには皆様の歌声が響き渡っています。一曲歌い終わるごとに「懐かしいわねー」「昔のだけど覚えていたわ!」と歌の感想や思い出話をされています。梅雨に入りじめじめとした日々が続いていますが、あんずのお年寄りの皆様は元気に過ごされています。

6月15日(火) 
今日はお年寄りIさんの誕生日です。大きな犬の形で果物がいっぱいのったバースデーケーキを皆さんで美味しく頂きました。そんな中、AHさんは居室で休んでおられた為、ケーキをお持ちし、スタッフと一緒に召し上がりました。「私みんなのとこで食べなくてもここで祝うからいいの」と仰っていました。日頃から、あまり居室から出てこられないお年寄りですが、居室の中でも祝って下さっているのが、嬉しく思いました。

6月24日(水) 
今年もあんずのテラスでは夏野菜を育てています。茄子、ピーマン、胡瓜、ミニトマト、その他ハーブも数種類。ご自宅でもよく家庭菜園していたというKMさん、あんずのテラスでもよく植物の手入れをされています。「あたし、感心してんだよ。こんなにトマトなってるからさ。」と、この日はKMさんと一緒に赤く実ったミニトマトを収穫しました。昼食にさっそく採りたてのミニトマトを召し上がり旬を感じた1日でした。

ページトップ