1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2020年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2020年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2020年04月

4月15日(水) 
買い物などの外出を極力控えるようになり、食材の買い物はネットスーパーの利用もしています。お年寄りと一緒にパソコンの画面を見ながら食べたい物を選んで頂きました。KMさんは「私何でも食べるよ。」と仰り、OMさんは「私、アイスがいい!」とリクエストがありました。あんずのお年寄りの皆さんがお好きなチョコレートアイスを購入しました。コーンフレークや生クリーム、手作りゼリーを用意して、チョコレートパフェを作ると「何これ?美味しそうね!」「こんなの出てくるの?嬉しい。」と喜んで下さいました。今は、外出できなくても楽しめる工夫を毎日考えながら仕事をしています。工夫したり、試してみたことで喜んで下さるのはとても嬉しいのですが、心置きなく外出できるようになったら、お年寄りの皆さんと一緒に美味しいパフェを食べに行きたいなと思った1日でした。

4月25日(土) 
本日の夕食は、手作り餃子でした。餃子の皮がカリっと焼けており、中は柔らかくジューシーでとてもおいしく出来ていました。一緒に召し上がっていたHKさんとYKさんが「おいしいわね、大きさもちょうどよくて」と笑顔でお話ししながら召し上がっていました。市販の餃子にはない手作りの味と大きさと焼き加減がとてもおいしく感じられたようです。本日の夕食スタッフも、お年寄りにおいしく召し上がって頂けるよう、焼き加減に注意しながら焼いていたようです。少しの心使いだけでも大事なことだと思いました。

ページトップ