1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2020年
  6. 03月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2020年03月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2020年03月

3月14日(土)
本日の昼食は、手打ち蕎麦でした。あんずにはとってもお蕎麦好きのお年寄りと、信州出身の方が3名おり、長野県産の蕎麦粉を取り寄せ、手打ち蕎麦をつくることを企画しました。始める前は「昔はやったけど…」「母親が作るのは見たことあるけど、自分じゃやったことないんだ。」と自信のなさそうなご様子でしたが、いざ蕎麦打ちを始めると「お水はこれくらい?」「あ、まとまってきたね!」「良い手つきだよ!」とお年寄り皆さんでテーブルを囲み、蕎麦打ちをしました。お店で出てくるような細くしなやかな麺とはいきませんでしたが、「これおいしいよ。」「お蕎麦の香りがいいね。」「次はもっと上手になるよ!」と皆さん楽しそうでした。

3月31日 
先日、桜の花見が予定されていましたが、風邪も強く、コロナウイルス感染防止の為、中止になりました。お年寄は楽しみにされていましたが、「しょうがないね」と少し、がっかりされていましたが、その日は、準備していた、五目お稲荷さんをスタッフとお年寄りでつくりをしました。慣れた手つきでお揚げに五目御飯を上手に入れており、「このくらいかな」とお話ししながら楽しそうにされていました。こんな状況の中でも、少しでも楽しく感じられる時間をつくり、不安にならないよう支援していきたいと思いました。。

ページトップ