1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2020年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2020年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2020年01月

1月1日(水)
新年、お正月を迎え、お年寄りの皆さんはリビングへ集まると「あけましておめでとうございます。」「もうお正月なの?」「1年早かったわね~。」と朝から賑やかでした。昼食はテーブルいっぱいにおせち料理を並べ、それを見ると「毎日お正月だといいね。」とOMさん。周りのお年寄りがどっと笑われていました。また1年、お年寄りの皆さんが元気に楽しい日々を送れるよう支援していきたいと思いました。               

1月某日
先日の夕食後、いつものようにYKさんとHKさんがボードに明日の日付けと絵を描かれる準備をされています。「明日、何日の何曜日でしたっけ?」と聞かれた為、明日の日にちと曜日をお伝えすると、「そうだ、そうだ、忘れないうちに、絵を描く前に日にちを書いちゃおう。すぐ、忘れちゃうからね~」とお二人とも、大笑いされながら、丁寧に日付けを書かれていました。HKさんが「もうこれを書いちゃえば、安心して絵をかけるね」とまた、大笑いされていました。お二人で考えながら、ボードに一生懸命書かれている姿は微笑ましく感じられました。

ページトップ