1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年08月

8月7日(金) 
 暑い夏になりました。90歳をとうに超えられたNYさんは毎年食欲低下が心配な季節になりました。日中は休まれていることが多いのですが、夜も更けて涼しく静かになると活動的になられる時があります。終戦記念日に向かって関連番組が多くなると、日本の戦後史についての特番など何時間も集中して見ておられるのです。そんな時には、お好きなケーキやお菓子・飲み物など摂りながらゆっくり楽しんで頂くことにしています。激動の時代を生きられた歩みを思い出しておられるのでしょうか。テレビを見る後ろ姿に、そんなことを思いました。

8月12日(土)
この日は、最近気温も高く中々外に積極的にでようとしないSTさんと体調不良の訴えがよくあるYNさんを気分転換にと思い荻窪までランチとお買い物へお誘いしスタッフ2名と行きました。荻窪の街の様子を見ては「こんなに変わってしまったんだわ」「私こんなところ入った事ない」「あのお店は随分と長い事商売しているね」と思い出に浸っている様でした。外出をもっと増やし、自分の住み慣れている懐かしい街並みなどをきっかけに外出の楽しさを感じて頂けたらいいなと思いました。

8月24日(木) 
「夕ご飯何にしましょう?」と尋ねると、S.MさんとS.Tさんは「カレー食べたい。」Y.Nさんは「エビチリがいい。」と仰られた為、海老のトマトカレーにする事にしました。夕食の準備が始まると、K.Yさん、I.Jさん、S.Tさんが出て来られ「何かする?」「何でもするわよ?」と仰り、テキパキと料理のお手伝いをしてくださり、すぐに出来上がってしまいました。夕食時も「美味しいわね。」「これ私作ったのよ。」と会話が弾んでいました。



















ページトップ